さて、今日は休みだったので、
午前中と夕方、がっちりツル印で鯉釣りに行ってきました。
今日釣れないと、連続10回のボウズ新記録になってしまうので、
わりと真剣です。

IMG_5293

早朝は涼しい、というか、寒い。
鳥も寒そうだ。
IMG_5294

まさかこの時期に放射冷却なのでしょうか?
IMG_5299

ウロコ雲。空はすっかり秋でございます。
IMG_5300

おそらく、ハリガネムシだと思うのですが、
クネクネと水中を泳いでおりました。
宿主のカマキリやカドウマを水にダイブさせ、
肛門から出てきたところなのでしょう。
魚に見つかったら、一発で食われそうな、いい動きです。
危ないとは思わないのでしょうか。
IMG_5303

いきなり、うなぎがかかりました。
小魚がボイリーをもてあそんで、
近くの流木に引っ掛けてしまうとこうなるわけです。
今日も、なんかヤバイ感じになってきました(笑)。
IMG_5304

トンビも、じ〜っと事の成り行きを見守っております。
IMG_5308

カワセミも噂を聞きつけて、ボウズの見物に来たようです。
IMG_5314

方向を変えて、美しい青い羽を見せてくれました。
サービスショットのつもりでしょうか?
IMG_5316

小魚のアタリはバンバンあるんですけどね〜。相変わらず。
IMG_5320

カモまでやってきましたよ。
周辺の生き物総出でボウズ記録達成の瞬間をあざ笑う作戦かと。
IMG_5322

イナゴ先生、僕は、今日もダメなんですかね?
・・・何も答えてはくれません。
IMG_5326

午前中1匹も釣れなかったので、
夕方のまずめ時に賭けます。
IMG_5332

なんか、空ばっかり見ているなあ。
お魚は釣れなくても、空はいつも美しい。
IMG_5333

朝、目の前にいつもあるクモの巣がなくなっていると思っていたら、
夕方になったら巣をかけはじめていました。
こいつはいつもアシの葉の間に巣をかけるので、
風が強いとすぐ壊れてしまいますが、
めげずに何回も何回も巣をかけ直します。
しぶといヤツだ。
昆虫やクモには諦めや絶望という概念がないのでしょうか。
IMG_5343

へえ、作業の途中で休んだりするんだ。
IMG_5347
しぶといけれど、決してファナティックではなく、悲壮的でもありません。
わりと自然体でマイペースな感じがして素敵だ。
やるべきことを淡々とやっているだけ。
なんか大事なことを教えてもらった気がする。
クモから(笑)。





はい!
というわけで、見事にボウズ、完璧に丸ボウズでございました。
IMG_5349


ついにボウズ記録10回達成です。
ポイントカードのスタンプが10個たまりました。
ポイントカード10個


実は朝に、30センチくらいの鯉っ子がスレで掛かりました。
(顔の横にハリがかかってた)
かわいそうだったので写真も撮らずに速攻でリリースしました。
(念のため、動画の撮影はスタートしていた)
サイズが小さく、しかもスレだったので、
もちろんノーカウントなのですが・・・

「スタンプ10個でコイを1匹プレゼント」って、
もしかして、このコイだったんでしょうか?

そうだ。小さくても1匹は1匹。
神様は、タライを落とすかわりに、
この鯉っ子をつかわされた。
ありがとう。神様。
・・・と考えるべきなのではありますまいか。




ええと、まあ、それはそれとして、
ツル印でコイ(でかいヤツ)を釣り、
実戦で使えることを証明する!ということに関しては、
今後も釣れるまで続けま〜す。(たぶん明朝も行く)

が、今後はボウズだったらわざわざ記事にはしないことにします。
釣れたときに書きますので、長〜い目で見守ってください。

次回からは、世界最小のスピニングリールを目指す、
「サンペイオマケリール」の話題に移ります。

お楽しみに〜。