今日は休日。コイ釣りに。

場所は毎度のワイキキビーチ。

前回ハイメカでコイが釣れたので気を良くしております。

今日の本命はオリムピック「ゼブラ・ホノルル」&「ゼブラ1000」の黄金コンビ。
IMG_6364

抑えでオリムピック「RED ARROW」&「ハイメカNo.2」。
IMG_6363



待機中に、小物のウキ釣り。

なんか最近、小物釣りにハマりつつある。

エサは最近の課題、マルキュー「川小物ネリ」。
IMG_6368


なぜ課題なのかというと、エサの付け方が超ムズイから。


ノズルから・・・
IMG_6369

にゅーっと出して・・・
IMG_6370

ハリ先にちょっとつける・・・
IMG_6371

だけ、なハズですが・・・
IMG_6372


これが結構ムズカシイ。

本やネットにいろいろノウハウが出てますけど、
どうもうまくいかない。
どんな風にうまくいかないのかというと、


1:そもそもハリにくっついてくれないときが多々ある。

2:せっかくハリにくっついても、
  水につくとすぐエサが落ちてしまうときがあり(目撃済み)、
  ちゃんとタナまでエサが持っているのか常に不安。


という感じで、なんかうまく使いこなせないのであります。

チューブ入りで携帯性もよく、
調理不要でお手軽なのはすごい特性だと思うので、
なんとか使いこなしたい。

もっとも、今私が持っているものはだいぶ前に買ったもの(少なくとも5年以上前)なので、
とっくに期限切れで変質している可能性が大。
もしかして根本的に何か間違っている?(笑)




まあ、今日はとにかく、
なんかエサ付けのコツを掴むまでしつこくやってみたいな、と。

竿は、名作ズームロッド、ティムコの「幸釣」七八九を9尺で使用。
これ、大好きな竿。
1


水は澄んでいて、水位が下がっているので、
見える範囲に魚はまったくいない。

反応がある場所、水深を探すのに苦労する。

かなり深め(1メートル程度)のタナでやっと1匹。
IMG_6365
おなじみのウグイさん。



しかしその後が続かず。

またまたスポットとタナ探し。

釣れる時はバカスカ釣れるけど、
釣れない時はまったく気配すらない。

生き物相手の面白さですね。



あれこれ探って流れ込みの向こう側、
コンクリート斜面と川底の境目、
水深50センチの浅場で反応アリ。

やっとこさ、もう1匹を追加。
IMG_6367
やっぱりウグイさん。
ここのウグイはいつもクローンみたいな同じようなサイズが釣れる。

同じ魚がまた食ってきたんじゃないか、
と思うこともしばしばで面白い。



そんなこんなでゆるゆる遊んでいると、
ゼブラに待望のアタリが。

待ちに待った「ゼブラ1000」のドラグがジージー鳴った。

小学校3年生の時に買ってもらって以来、初のコイのアタリ!
1匹目ヒット



IMG_6376
やりぃ〜!

IMG_6377
60センチのきれいなコイ。

ついにゼブラでコイを釣った!

小学校当時はまったく釣ることができなかったので、超うれしい。



IMG_6374
前回は、奥のハイメカで狙ってる方面(対岸のアシ付近)が釣れたのだが、
今日は手前のゼブラの方で釣れた(流れ込みの沖)。

あと、ネットをラバーネットに替えた。
ナカジマのラバーネット替網60センチ用。

ハリが網目に絡みにくく、外しやすい。
魚体にもあきらかに優しい。
そして何より、リーズナブル。

もっと早くこれに交換すればよかったと思う。





コイを水に戻し、仕掛けをチェックし、
エサを付け替えて投入後、再び小物釣りに戻る。

しかし、さっきよりさらに小魚の反応は薄い。

飽きてきたなーと思っていた時、
再び、ゼブラのドラグ音!

今度はノンストップで鳴り響く。

まさかの2匹目か?
2匹目ヒット

今度のコイはよく走った。
取り込みにかなり手間取った。
しかし、3.3メートルあるゼブラ・ホノルルだと、
だいぶ余裕を持ってやりとりできる。
2匹目ゲット


IMG_6382
2匹目。70センチクラス。これも美しいコイだ。


IMG_6385
やりました、ゼブラコンビ。
君達もコイに負けず劣らず、美しい道具だと思う。


IMG_6386
もう川も晩秋に突入。

IMG_6388
午後の遅い光に照らされて、ススキがこれまた美しい。

IMG_6391
その辺の葉っぱすら、美しく見える。
今日は2匹もコイがつれて満ち足りたから、
そう思える心の余裕ができたということか。
我ながらゲンキンなやつだと思う(笑)。

IMG_6393
やばい。いつもはお庭の天敵とみなしているセイタカアワダチソウや、

IMG_6394
大嫌いな通称「バカ」(センダングサ)の実ですら、美しく見えてきた(笑)。


IMG_6400
今日もいい日だった。

もうコイのシーズンも終わりかと思っていたら、
陽気に恵まれていい釣りができた。

俺、なんかいいことしたっけ?(苦笑)
たまには、こういうことがあってもいいよね?
神様、あとでしっぺ返しなんかしないでね(笑)。

もうちょっと、コイもいけそうかな〜。
来週も釣れないかな〜、などと、調子よく思ってみたりする。





テナコトデ、ラストは証拠動画を。
ゼブラで1匹目。




ゼブラで2匹目。デカくて手間取ったから長いです。(7分以上もある)