お次はローター。

IMG_6672
スプールを外した状態。

IMG_6732
ベール返しユニット。
マイナスネジがサビサビ。
バネは生きているようです。

IMG_6742
ベール返しユニットの外側。
アームがサビて曲がっています。

IMG_6758
ストッパーアームを取り外します。
外す時は「知恵の輪」並みに難しかった。

カウンターバランサー、バネ、ネジ、ストッパーアーム、
これらの取り付け順番を間違えると組み立てができないほど、
各パーツのクリアランスが非常にシビアに設計されています。


IMG_6761
出ました!サンポール風呂!

サビを落とします。
危険なので迂闊に真似しないでくださいね。
入浴後は重曹水などでのアルカリでの中和と、
サビ止め剤での保護を忘れずに。

その後、曲がりを治します。

IMG_6733
ローター後ろ側も腐食がバリバリ。
腐った塗料は削り落として、下地の腐食部分も研磨します。



さて、その他のパーツも各部、洗浄・研磨・グリスアップ。

「知恵の輪」のように組み立てます。
何回もやり直して、すごく焦った(笑)。

今日は時間がないのでここまでで〜す。




つづく