少年の頃、スターウォーズが大好きでした。


特に「R2-D2」というまるっこいロボットがお気に入り。
R2D2_01


このヒトは、ピポピポ音しか喋れない。
でも頭はいいし、スイス・アーミーナイフ並みに超多才。
かなり優秀で使えるヒト。
200017283000


可愛い外見のわりに勇敢でタフな一面も。
大人しそうにしているが、実はそうとうな武闘派。
「小さいけど凶暴」系の魅力あり。
196_2819_o_1cmn0kc0h19uo1qq610q7j8011553v


スターウォーズ最初の作品は1977年に公開。
40年以上前の映画なのに、全然色褪せないこの魅力。
しかしいいデザインだなあ。
何しろこのまるっこいカタチがいいですね。
R2D2_02



なのでR2-D2関連のグッズも充実。

こけしになったり・・・
R2D2_03


冷蔵庫にされちゃったり・・・
5c63c1682500003e048086a5


飛行機にも・・・
4891a01deb7e36f70543695aac1351e3-1024x682


はては水着まであるという人気ぶり。
R2D2_04



そして私もR2-D2グッズを持っております。



IMG_7151
FROGのファッツンローター。
通称「R2-D2」カラー。

正式なカラー名は「R2-D2」ではなく、
「スペースロボ」とかなんとか、曖昧な名前だったような・・・
たぶん著作権関係の問題でございましょう。

しかし見事なアレンジですね。
FROGのルアーはいつもセンスがいい。



IMG_7153
まだ魚は釣ってないですけど、
なかなかいい動きします。

「いけ!R2!バスをサーチするんだ!」

「ピポピポ!ブピピ!」

・・・なんてスターウォーズごっこしながら釣りもできるという、楽しいルアー。





さてさて、そんなR2-D2好きの私が、
いつものようにヤフオクを物色していたら飛び込んできたこんな画像。


 i-img640x480-15393297207yjpy9840262
以前からずっと気になってたリール、発見!


i-img640x480-1539329721yri4bw444421
いいでしょう、このまるっこいカタチ。
まるでリール界の「R2-D2」だ。


このリールは「BRADCO SPINNER」。

ブラドコ スピンナー。アメリカ製。

会社名は「HORROCKS・IBBOTSON CO.」

・・・なんて読むんでしょうか?

ホロックス・イボットソン?

しかし、会社名「HORROCKS・IBBOTSON CO.」の上に、
「Bradco Prodacts」と表記されており、
さらにその「Bradco Prodacts」の文字の上に、
「manufactured by」と書かれているので、
「ブラドコ・プロダクツ製」と訳していいはず。

ということは、
「ブラドコ・プロダクツ製」のリールを、
ホロックス・イボットソン社が販売しているということだろうか?

ややこしい。

いろいろと謎が多い。

イマイチよくわかりませんが、
とにかくebeyではよく見かけます。

が、けっこういい値段がします。
Bradco Priducts説明書
Bradoco Spinner広告_Popular Mechanics 1953年7月のコピー
Bradoco Spinner広告_Popular Science 1952年6月のコピー
Bradoco Spinner広告_Popular Science 1952年6月拡大



ヤフオクでの落札価格は5,350円ナリ。

例によって、私にとっては大金だけど、
けっこうリーズナブルだったと思う。

出品時の商品名が「ラドコ」ではなくて「ラドコ」と表記されていたため、
ライバルたちのオークションアラートに引っかからなかったのではと思われます。
そのため競争率が低かったのであるまいかと。

まあ、何しろラッキーだ。


で、我が家にやってきたBRADCOちゃんがこちら。
IMG_6402
IMG_6403
IMG_6404
IMG_6405
IMG_6406
IMG_6407

うん、まさに「R2-D2」だ。

使い込まれた傷だらけのボディが、歴戦を物語る。

そんなところも似ている。

案の定、回転もイマイチ。

というか途中でイヤにハンドルが重くなる箇所がある。

値段が安い(=状態が悪い)ものばっかり入手しているので、
こんなのはいつものことさ。

むしろ整備のしがいがあるってもんだ。

さあて。

いっちょ分解してみましょうかね。






つづく